2006-08-07

歯医者

えみちゃんが、明日家の目の前の歯医者さんにいくので泊まりにくる。

こっちの歯医者事情。保険が利かないからまずものすごく高い。でもやはり高い分治療はそれなりに良い。というのが私の感想。

プライベートな保険も、どれに入ってるかによって、デンタル用にクレームできる値段が違う。私のは年間1700ドルまで、治療によっては100%全額返ってくるもの。(歯のクリーニングなど)80%(クラウン)60%と色々。ひとつの神経を抜いて(1200ドル)クラウン(1000ドル)をつけるとそれだけで2200ドルは絶対にかかるので、保険に入ってないとアウト。ただ治療はすごい丁寧で、日本みたいに通い続けなくてもいいし、治療が高いってことで、やっぱりみんな歯を大事(しっかり磨いたり、フロスしたり、半年に一度はチェックアップしたり)してるみたい。

で、

えみちゃんは親知らずを抜く予定。そのあとバイトに行くっていうから
無理だよ。といっておいた。私は2本一気に抜いたんだけどその日はもうなにもできなったから。

0 件のコメント: