2007-05-26

Day 9 & 10 Istanbul, Turkey

船を11:30に船から降りたあと、
そのあと観光ツアーに連れ出されたわけですが、
もちろんメジャーなモスク見学。

半袖でもいいのかな?と思ったけど、観光名所になっているモスクは
ちゃんと服装をチェックして、肌が出すぎてますよってことになると
布みたいのを渡されます。靴は脱がないダメでした。

ツアーの最後は、もちろん小奇麗な絨毯屋の部屋にみんなで
閉じ込められて、ひとしきりデモを見せられた。
またたたむの大変じゃない?って心配するぐらい
色々な絨毯を見せられた。
こっそりお値段をみてびっくり。
200年はもつっていうから、買い替えの必要もなさそうだし、
ちゃんとお金儲けになっているのだろうか?
昨日はバスだけど、今日の移動はトラムを使いました。
トラムは区間とか関係なく、一回の使用ごとに約130円。
待ち時間もほとんどなくすごく便利だった。
道が常に渋滞しているので、トラムの方が快適かも。
グランドバザール = 小さい店が4000件あるぐらい市場
おみやげも買いたいものも全くなかったから、10分ぐらいうろうろして
次の場所へ。
スパイスマーケット = バザールの小さいかんじで、その名の通りスパイスとか
お茶とかが売ってる。「俺、ひらい けんに似てるだろう?」っていう売り子がいて
ひらい けんを知らない私は答えにすごく困った。
地下宮殿
昔水をここにためていたらしい。たしかブルーモスクの真下とかになるのかな?
ここが一番きれいでした。


治安は思ったよりも良かったかも、夜は出歩いたりしなかったから
わかんないけど、普通に気をつけれいれば大丈夫。
レストランは値段の表示がないので、注文する時に必ず
値段を聞いたりしていれば全然大丈夫。
アジア人が珍しいのか、泊まってるところは観光地ではないので
結構じろじろ見られます。そしてみんな興味しんしんなんだけど
英語がほとんど話せないので、あんまりお話もできない。
でも、みんなひとなつっこい感じがして、
個人的には町も人も、アテネよりは活気があって楽しかった。
旅も今日でおしまい。
明日シドニーに向かってトルコを発ちます。

0 件のコメント: