2006-12-15

こちらのXmas事情

クリスマスまで気がついたらあと10日なので、
ツリーを出してみました。

昔はあの本物みたいなツリーを置いてましたが、
356日のうちで使うのは長くて20日ぐらい。
結局小さく、可愛く、収納が優秀のコレが気に入って今年で3年目。


会社も下の階は飾りつけられてて、クリスマスってよりも幼稚園状態になってびっくり。

こっちのクリスマスは家族で過ごすので、
家族のいない私には無関係なんですが、それでも多少の影響が。

① どこもかしこも、なぜか?とにかく混む- 道の渋滞等など

② 会社のXmasパーティーやらで、夜にタクシーを捕まえるのはほぼ不可能。会社のXmasパーティーがCityで開かれた場合、24時間運行になっている激混みの電車で帰るしかない。
しかも仮装パーティーとかだったら帰り道結構恥ずかしい。

③ クリスチャンでもないのに、Xmasカードをもらう。日本でいう年賀状の代わり。もらったら返さないわけには行かないので、ひたすらカードを書く。カードって気の利いたこと書けない…

④ 家族とXmas過ごさない OR クリスマスに独り=この上ない悲劇的な偏見があるので、
「ウチの家族とXmasを一緒に」の誘いを
「もう、予定があるので~」(海かWOW)
と言って断る。休日はのんびりさせてくださいな。

こっちの人、家族&親戚みんなにプレゼントを買うみたいなので、
皆さんすごい勢いで買い物してますね。
今週末はどうも地獄のクリスマスショッピングに付き合わないといけないようで、
考えるだけでも気が重い。

クリスマス当日はみんなBBQなどで、一日中飲んだり食べたりしてる模様。
ただ親戚の集まりが必ずしも好きじゃないって人にはXmasは憂鬱だそうです。

過去数年のクリスマスは暑かったので、
大体一日中海に行ってごろっとしてます。

が、今年は12月も半ばなのに今日なんて雨の19℃

もっと夏にがんばってもらって、海に行きたいです。

0 件のコメント: