2006-12-11

Indefinitely

永住権が取れたので、Closureの意味を込めてTimelineなどをまとめます。


永住権とは? オーストラリアに外国人が永遠に滞在する権利(帰化ではない)のことです。
日本国籍を捨てる予定は今のところないです。

あと良く聞かれたのが、「そんなに長い間住んでるのに、まだ永住権もらえないの?」ですが、
その国に住んでいる年数と永住権の取得は全く関係なく、
オーストラリアに来たことなくてもポイントテストさえ通れば誰でも取得可能です。

ビサの種類 : サブクラス136技術独立移住ビザ
移民局への書類の提出 : 14 Sep 2005
移民局からのAcknowledgement : 27Sep 2005
移民局からの健康診断と警察証明書の提出のリクエスト: 16 March 2006
上記書類提出 : 18 May 2006
移民局から国外を出るようにとのメール:
移民局から永住権が下りる : 4 Dec 2006
パスポートに永住権を貼る : 11 Dec 2006

書類集めから合わせたら、軽く1年半はかかったけど、
一度提出してしまえば、時が経つのは早かった。

どうして永住したいか?気候が自分に合うのと、もうこっちにずっと住んでるから。
住めば都とは言ったもので、住んでいるとそこが生まれ育った場所ではなくても
居心地がよくなるものですね。

パスポートにシールも貼ってもらったし、明日の便で家に帰ります。

0 件のコメント: