2006-12-19

鯖落ちの夜に

お勧めの映画をいくつか。非常に個人的なので、興味ない人はスルーでよろ

※ほとんどのURL音ありなので注意
① クラッシュ
登場人物が多く、それが巧みに関わりあってるところはちょっとマグノリアを思い出させるんだけど多重人種の国の現状を上手く映画にした感じ。いくつかの場面では号泣。
② エターナル サンシャイン
コレをみて、ジムキャリーが結構好きになった。恋愛ものですが、記憶を消せるっていう発想が良い。チャーリーカウフマン原作の別映画 Being John Malkovichも時間がある時に。
③ アメリ 
テンポが面白い。映画に出てくるすべての人が美しくないのがフランス映画のいいところ。
日本での位置づけがいまいち気に入らないんですが…
同じ監督で、暗い感じの映画The City of Lost Childrenも面白い。
④ 霧と砂の家
ただただ悲しくて、見た後もどよーんとするので何のために作られた映画がわからず。
悲しすぎるのでもう多分見ないだろうけど、Ben Kingsleyの演技がすごいので(号泣)
それだけの為に一見の価値あり。
⑤ ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ 
イギリス英語が良い。テンポが速く飽きずに最後まで見れる映画です。
⑥ ゲーム 
古いですが、たまーにふと見たくなったりします。結末はわかってても、
見るたびに新しい発見を。
⑦ ガタカ 
これも結構古いけど、DNA関連は非常に興味深いのでお気に入り。
⑧ 皇帝ペンギン (邦題にするとなんか変)
極寒に生きるペンギンのドキュメンタリーみたいな映画。ペンギンが小さな氷の穴から海に飛び込むのとか、海から弾丸みたいに陸に上がってくる姿とか、全然見てて飽きない。
順番&リンクは適当です。
最後に、会社の友達から 朝IMで飛んできたこのサイト
ちょっと!これで今日全然仕事になってないですお!

0 件のコメント: