2009-02-05

Ausでwowの販売が違法な件について

Source

今現在、オーストラリアの店頭からWOWが消えています。
販売すると、個人の場合はもれなく $1100 から $11,000の罰金 and/or
12ヵ月の禁固刑 lol (法人の場合は約2倍)

なんでこうなったのか?


① オーストラリアでゲームを販売するには
Office of Film and Literature Classification (OFLC)
という政府組織によって、分類されなければいけない。
M+15指定だったら15才以下には販売してはいけない‥など

② WOW 含め 他のMMOゲームは分類されていない。

③ MMOは分類できない (コンテンツの変化、オンラインであること)

④ よって、OFLCに 'このゲーム販売したいから分類してくれない?'
と提出するのは時間の無駄

⑤ 分類されずにそのまま販売にいたる。過去10年間問題なし。

⑥ なぜかいきなりそれが違法であることが指摘され、販売店涙目


色々な記事を読んだあと、ここから私の妄想

OFLCとBlizの間で、きっとこんな会話が

今から 約4年前、、、

Bliz : 新しいゲームをそちらで販売する為に、分類の書類を用意したいんですが
Aus : あ~? MMO? んー そういうのゲームって分類できないんだよね~ 
時間の無駄 無駄! (俺の仕事も増えるし めんどせー)
提出しなくってもいいよ。 (Ausの政府関係の人は、超Lazy これほんと)
Bliz : あ、そうですか (俺の仕事も減った、ラッキ~♪) では Have a great day!
AUs : おう、You too

そして、この会話を交わした当人は、その職場にはいない。

分類不可ものは、いちよう分類免除っていうのになるらしい。時間の問題だと思うけど
全ての約束事は書面にするべきだったね、Bliz

ちなみに、販売が違法であって、ゲームをするのは別に関係ないらしい
これが拡張の発売前とかなくて 本当に良かったw

0 件のコメント: