2007-07-31

昨日の2v

昨日久々にArena 2vをやりました。Resto Dru(私)とRog(Sidou)

結果は5-5だけど、久しぶりだったから楽しかったのと、逃げれなかったMageから
割と簡単に逃げれるようになった感じ。
まだまだ先ですが、Arena 4セット効果が楽しみになってきました。

Rog & Rog 1 - 1
多分PvE装備、同じチームと2回当たった。バーストDmgがすごい。
最後に相手二人にTargetされたけど、一人をこっちのRogがBlind、Killで勝つものの
次はぎりぎりのところで、Blindされる、こっちのRogが死ぬ。
最後Rog対RestoDruになるけど、先に死ぬ。うまい人なら勝てたんじゃないかな。多分
Rogから逃げる練習がもっと必要。

Mage & lock 2 - 1
はじめはおたおたと逃げ送れて、2DPSにフォーカスされて、さっさと死ぬ。
あとは、見つからないように、ぎりぎりまで隠れて、
NS&HT、Mageをサイクロン、HoTを入れてTravelでガン逃げ。
そうしてるうちにLockが死んで、あとは、自分とRogにLBかRevを入れて、
Mageを叩きやすいようにRootとかする。
とにかく、Hot->逃げる->視線切るをうまくやれば、この組み合わせとの勝率はよくなりそう。
はじめにこっちのRogにSheep入れるので、MageのCastに注意。
RogにDotが入るまでStealthはとかないで我慢。
途中でこっちのRogにSheep入れたら、チーターになって逃げる。

SPri & lock 0 - 1
とにかく、痛い。どうも私は、Spriのバーストダメージを甘く見すぎる傾向に
バーストHealがないのと、Lockの攻撃はある程度は耐えられる&Decurseなので、
Lockから殴ってたけど、今度はSpriからにしてみようという話に。

War & Pal 1 - 1
Warを40-30%まで殴ったところで、Palをサイクロンで連続CC、結構簡単にWarが落ちた。
次にやったときは、うまく視線を切られて、粘ったけど、乙。
サイクロンのタイミングと、WarのTarget変更に注意すること。

Hunt & Dru 1 - 0
相手のRatingが低い&多分装備がそろってないのもあって、結構簡単にHunterが落ちる。
FrostTrap使われたらとひやひやしたけど、それもなかった。

War & Dru 0 - 1
このWarはとにかく強かった。Healしきれずに死なせてしまった。CCも試したけど、う~ん最後はManaが尽きていたかな。
次はWarCCでDruから狙おうということに。

一番勝率が悪いのが、Spri&Lock。この組み合わせはかなり強い気がする。
あとは、ひたすら生き残る練習。RestoDruとRog結構おもしろいよ。

2007-07-23

職がえ

Blogの更新が毎週月曜日みたいになってしまいました。

週末に発作的にProfessionをEnchatに変更したくなりました。が
ハーブ摘みをしていくうちに発作がおさまり。色々考えていくと
やはりここままの方が、自分に向いているのではないかと。

Enchatでいいのは、いらなくなった装備をDEできて
それを次のEnchantに使えること!
昔からこれがすごいうらやましかった。
あとInstanceに行ってDEとかできるし。

でも、色々考えたあげく、EnchantにしてもMobを
狩るのもきつそうだし、ハーブを摘んでいて Motes of Life/Manaが
結構取れる。Mote of Mana x 10 -> Primal Mana -> Primal Fire
となるから、それも結構いい稼ぎになるし、Pot類を自分で調達できる etc...
結構まめまめしくPotを作って売るも好きなので、Herb+Alchで
向いているのかなと。

週末の金、土曜日の25Manはなく、Karazhanに行ってきました。
もうちょっと人が増えると安定して、25manに行けそうです。
あと5人+いたら多分たいぶいいですね。

ギルドでは日本語チャットと、VoiceChatを使っています。
日本語チャットは、説明するまでもなく、らくちん。
自分のVCの感想 : VCは、前の外人ギルドでも多少使っていたのと、
電話で知らない人としゃべるぐらいの気持ちだったので、抵抗は無かったです。
今度のパッチ2.2.xからVCがWOWの標準装備になるみたいなので
これからもっともっと使用されるんじゃないかな?
VCで時にも真面目に、時にはみんなでわいわい、笑いながらやったりするもの好きです。

長くなってしまいましたが、今度がっつりRaidをしていきたい!という方には向いていると思います。

さて、
金曜日は、メカナーとボタニカヘロイック
土曜日は、メカナーとBFヘロイック。
バッチがたまって嬉しいです。考えたらRestoにしてからHeroicでHealer一人って
無かったのですが、
BFでは一人に。沢山死なせてしまって申し訳ない。
構成はWar, lock, Rog, Feral Dru, Resto Dru でした。もう一人臨時で
Healが出来る人がいたからかなり助かった感じ。

あとは、久しぶりにファームしたり、釣りを上げてみたり、寝たり、食べたりと楽しかったです。

2007-07-16

週末は

昨日は久しぶりにInstanceに行ってきました。
朝 ヘカナー
構成 : War,Rog,Lock,Resto Sham,Resto Dru
夕方 ボタニカ ヘロイック
構成 : War,Shadow Pri,Lock,Resto Sham,Resto Dru

ボタニカのヘロイックは初めてだったんですが、固いWarと 廃DPSx2だったので、
Healer二人でもいけた。

で、前からとても欲しかった。Trinketがでました。


Innervate用のTrinket。それ以外でも結構Procするみたいです。
MetaGemといい、T4のSet効果といい、一体どのくらいManaが回復しているのが調べたいところ。

1ヶ月前に比べるとHeal+が250ぐらい上がりました。
あとは、肩とCloakです。Karazhanに4ヶ月ぐらい行ってるけど
キュレーターからのHeal肩見たことないです。
1回も出てないの物とかあるので、本当にMaceを出してもらえて良かったよ。

あ、あとこんなエクセルを発見しました。

自分の装備、Talent、Gem、Enchaを選択・入力すると自動的に
Regrowth Tick
REjuvenation Tick
Lifebloom x 1 tick
Lifebloom x 3 tick
Lifebloom's "Bloom"
を計算してくれます。

Trinketの使用時のBLのTickも計算してくれる。
目安に使う分には使えるし、Heal+がこれだけ上がったら~とか
想像が果てしなく続き、結構楽しめます。

しかもエクセルだからなんとなく、仕事してるようにも見えたりします。

【日常】
ルミ嬢が今日隣の席に引越しをしてきました~!
これで仕事環境がまたちょっと楽しくなり予感。

2007-07-15

Finally

土曜日1日でのKarazhanで、Healものたくさんがでました。
T4のHeadと、念願のMace。
ありがたくいただきました。
T4は角があまりにも激しい感じで、ArenaのHeadの見た目の方が
控えめで好きです。


MetaGemは試しにInsightful Earthstorm Diamondを入れることにしました。
Bracing Earthstorm DiamondだとRequirementが
今の装備だときついです。


念願のMace



これでちょっとはまとものHeal+がついたかな。
Raidきてくれた皆さんありがとうございました!

2007-07-13

昨日の一言

暇だったときに、某ArenaTeamがやっている2vのVentにいて
ぼぉーっと話を聞いてたときの、一言

「殺すぞ~、、あぁ、殺される!、あれ?殺した?」

さて、昨日のRaidですが、Gruulあっさり。
1時間ぐらいで終わってしまって、とても良い感じ。

ISPが昨日変更になって、Latencyがとても安定していて
一安心。いきなり上がったり下がったりとか
それがなければかなりいいかな。

Patch2.2 Notesが出てたけど、あえて言えばどのクラスの
CCもPvPでは10秒になったこと。これも均等にするって言う意味ではいいのかも。

RogはVanishしてもPetに追い掛け回されることがなくなるみたいで、よかったね。

2007-07-12

近状色々

近状

PvEとPvPでかなり充実した毎日を送っています。今日は結構時間があったので
フォーラムとかばっかり見てました。

Arenaはまだまだと思うことが多い。いかに生き残るか。
ということでメモ的なLinkを
Resto Druid PVP How To survive arena guide
Resto druids in the arena (2v2)-Combat advice

5v5ではRestoDruとか、ひっそりと目立たない存在なので、先に狙われることってないんだけど
3v3になると、見つかった瞬間にdps軍に迫られます。そしてこれが痛い。
Duelでもして、どのくらい生きられるか練習していくしかないですね。

Arenaはほんと熱くなりすぎて、Ventでは「あれHealして!!!あれ!」とか言っていたらしい。
Ulalaって言ってたつもりだったけど、
「あれ」じゃ全然わかりません。恥ずかし。

ついに、きましたね。ResilienceをDotにも適応するみたい。
Upcoming Resilience Change

DruidのArenaのパフォーマンスがよろしくない、というのは前から言われていたのですが、
Blueのコメントが↓。
The Druid class is somewhat under-represented in the Arenas, which there of course are various reasons for. The developers are looking into the Druids overall performance in the Arenas,
so I would say that it is too soon to give up on your Druid just yet. :-)


Today, they finally said it :<より

【Set効果】
これがDruのResto Set のセット効果。
一番謎なのが、T6の4セット効果。HTってTreeじゃCast出来ないよ。
そのうちToLに変更がはいるのか、セット効果自体に変更が入るのか。
ちなみに動きが遅くなるのに、絶えられずTreeは捨てました。

Malorne Raiment T4
2 pieces: Your helpful spells have a chance to restore up to 120 mana.
4 pieces: Reduces the cooldown on your Nature's Swiftness ability by 24 sec.

Nordrassil Raiment T5
2 pieces: Increases the duration of your Regrowth spell by 6 sec.
4 pieces: Increases the final amount healed by your Lifebloom spell by 150.

Thunderheart Raiment T6
2 pieces: Reduces the cooldown of your Swiftmend ability by 2 sec.
4 pieces: Increases the healing from your Healing Touch ability by 5%.

あとT6のCLASSのコア分けは今度はこんな感じになってました。

Conqueror - Paladin, Priest, Warlock
Protector - Warrior, Hunter, Shaman
Vanquisher - Rogue, Mage, Druid

なにか理由があってこうなったのか、開発者の気まぐれなのか
知りたいところ。

2007-07-08

Magtheridon's Lair

今週3回目のTryだけど、今日はFullで人が集まって
Classバランスがよく、みんなFlaskを飲んだりして
ついにSlain!
皆さん本当にお疲れ様でした!!

初めてのBoss戦では、いつもなんだけどManaがきつい。
今日だけで19本使いました。あとはFlaskと
Stamina&Spritが30あがるご飯。

MT HealではとにかくLifebloomとRejuvenationをたやさないで
Potは3000Manaが減った時点からがぶ飲み。
Cubeを触る人のHealthにも注意。ぐらいでしょうか
Cubeを触る担当の方々がすごい大変な気がします。
HealerでHealするだけだったので、実は精神的に楽でした。
Phase1,2が一番きついかんじ。


Bossの前での記念撮影


Magtheridonの頭から出るQuestをすると、
こんなのがHHにたちます。





2007-07-05

ISP

今日ついにLatencyが1000msを超えたので
ISPを発作的に変えました。
と、いうか申し込みだけしてみた。↓

 でも...


Downtimeがないことを祈ります。

2007-07-04

7月の買い物

昨日初めてのArena装備を買いました。



青から紫に、見た目も結構お気に入り。


PvPもPvEもD3だったから、PvEもこれでいけるんじゃ?これで当分はこれで両方いけるかな。
GemはInsightful Earthstorm Diamond と結構迷ったけど、Powerful Earthstorm Diamond にした

Manaがなくて負ける、ってよりも体が弱くて自分が先に死ぬってことが
多いから、StaminaがSelf Buffで10K超えたら
Playしながら、Gem付け替えるか考える感じ。

Enchantも、迷いつつ、時々サイクロンがレジストされるなぁ。など
GuildChatで話つつ、Spell Hitがついた、Glyph of Powerにしました。

EpicPvP残りは Beltのみ。
Arenaで次にとりたいのはHand。今の時点でレジリアンスが243
PvP装備は頑張れば揃うというのがいいですね。

一番の問題はLatencyが先週からすごく悪いので
Arenaが出来ない。whirlpoolをみるとやっぱり
私が使ってるISPの問題みたいです。はぁ~

ISPを変えてやろうかとも思ったけど、
- ISPを変更するのがものすごくめんどくさい
- ダウンタイムがある
- ISPを変更したからといって、Latencyがよくなるかの保障はなし。
などなど 、悩みつつ、今に至る。

2007-07-01

初めての

最近の出来事

Patchがあたって以来、まったくDiscoveryに縁がなかったのですが、
この前お友達に頼まれてPotを作っていたらキタコレ!!
Healer用の早く覚えたい。


 

Karazhanでは、これがうれしかった。Intの付いたTrinket



そんで、ついに初T4をいただきました!!まったく縁のなかったT4だっただけに、
すごい嬉しかったです。
足だけどんどんよくなっていくんだけど、頭と肩をなんとかしないとね。
Enchantまで、サービスしてもらってこんな感じになりました。↓


が、やっぱり見た目問題。うろこみたい・・・




Magも2回目挑戦してきましたよ。
Channlerを殺してからは、完全にNovaをとめられれば
感触は非常によさげ。もうちょっと練習すれば
いけそうな感じがしました。
今日こそはFrapを思っていたけど、あっさり忘れた。